同窓会奨学金募集のお知らせ

現役学生の同窓会奨学金についてご案内いたします。

東京都立大学同窓会奨学金について

 同窓会奨学金制度は、19年4月から21年3月までの期限付きで実施された『大学名称変更記念募金』にご応募くださった同窓生からの募金を原資に、2020年4月から給付型奨学金として支給を開始しました。
 在校生で、経済的支援を必要とし、かつ成績優秀者を対象に、各学部1名、計7学部7名に対して月額3万円を1年間支給するものです。
 同窓会は、在校生支援に注力しており、とりわけ奨学金制度を中核的な事業の一つに位置づけています。

申請期間
 ◇第1回申請期間 :在学生  2024年3月1日(金)~2024年3月15日(金)消印有効 
           新入生  2024年3月1日(金)~2024年4月 5日(金)消印有効

 ◇第2回申請締切日:在学生・新入生 2024年4月23日(火)消印有効

詳細:東京都立大学学生課奨学金ページ

受給した学生の声

  • 石原 美斗 健康福祉学部 放射線学科 4年

 この度は、奨学金によるご支援を賜り厚くお礼申し上げます。22年度は臨床実習や学会発表の準備で忙しく、アルバイトを行える時間が限られていたため、奨学金には非常に助けられました。おかげさまで無事卒業することができました。卒業後は大学院へ進学し、研究に精進していく所存です。

  • 水本遼太郎 システムデザイン学部 電子情報システム工学科 4年

 この度は、同窓会奨学金のご支援、誠にありがとうございました。私は学費免除を受けていたのですが、家計の逼迫は変わらず続いていました。ですが、同窓会奨学金を受給したことで、通学費用に充てることができ、研究活動により専念することができました。

 奨学金によって救われるのは学生のみではなく、都立大の研究活動全体だと思います。この素晴らしい支援活動が末永く続くことと共に、同窓会の益々のご発展をお祈り申し上げます。

  • 千綿 わか 法学部 法学科 3年

 このたびは同窓会奨学金のご支援を賜りまして、誠にありがとうございました。

 みなさまより支援をいただきましたおかげで、経済的な心配に追われることなく、充実した大学のリソースを十二分に利用して、思う存分、今しかできない学問に打ち込むことができました。

 みなさまに支えられた今年の学びを活かし、もう一年の大学生活と今後の人生を有意義なものにしたいと思います。

  • 木村沙弥香 人文社会学部 人文学科 4年

 この度は同窓会奨学金のご支援、誠にありがとうございました。

 今年度は大学院試験と卒業論文執筆があり、思うようにアルバイトができませんでした。経済的に苦しい中、同窓会奨学金のおかげで勉学に集中することができました。その結果、第一志望校に合格できました。

 同窓会の益々のご発展をお祈り申し上げます。

  • 栗嶋 佑太 経済経営学部 経済経営学科 3年

 軟式野球日本代表になるという夢を追求するために、同窓会奨学金の奨学生を希望しました。奨学生として先輩方のご支援に対して、自覚と責任を持って1年間野球・勉学に励んできました。

 本年度は力及ばず代表選手に選出されませんでしたが、来年度には良い結果をご報告できるようさらに精進します。

  • 髙橋 拓也 都市環境学部 地理環境学科 4年

 この度は奨学金によるご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。おかげさまで学業に専念することができ、無事卒業を迎えることができました。

 卒業後は大学院へ進学し、環境化学の研究を通して、この恩恵に報いるよう努めてまいります。

  • 佐藤 琴美 理学部 生命科学科 2年

 この度は、同窓会奨学金によるご支援を誠にありがとうございました。

 ここ1年で、母の闘病、妹の進学など経済環境に変化がありましたが、経済的なご支援により心身に余裕ができました。同窓会の皆様への感謝を忘れず、今後も引き続き勉学に励み、大学院進学を目指します。 

学年は2022年4月時点

受給した学生の声:東京都立大学同窓会・会報2023年No.18 38ページより引用