理学部同期会(25・26期)

目的

情報交換会

会員数

約10名 (25,26期の理学部、数学、物理、生物・化学等)

代表者

滝口 亨(1978年都立大理学部数学卒)

連絡担当者(連絡先)

滝口 亨(メール:taki103@yk.rim.or.jp 携帯:090-1210-0341)

活動内容

約20年前から理学部の同期のメンバーが何となく集まるようになり、主に飲食店で会合しておりましたが、7,8年くらい前からほぼ毎年1回くらい開催するようになりました。テーマは特に定めているわけではなく、仕事・家庭・社会等々の様々な話題の情報交換をしています。以前はいつも適当な場所探しに苦労しておりましたが、渋谷に同窓会館があるのを知り、利用させていただいております。場所もよく費用も抑えられるため、非常に助かっています。感染症になってからはZOOMを活用しておりましたが、今後は会館を活用させていただきたいと考えております。

団体名称は特にありませんが、同期会と呼んでいます。一応わかりやすく25・26期という数字を入れていますが、特に参加者を限定しているわけではありません。

最近の状況

2023年は、横浜市あざみ野(メンバーの自宅)で会合1回と大学教員を退官したメンバーによる講演会を1回開催しました。また、最近の社会情勢を憂いて、結婚相談所を作るといっているメンバーもおります。