南大沢キャンパス牧野標本館で企画展が開催されます

企画広報課より、南大沢キャンパス牧野標本館別館TMUギャラリーにて開催中の企画展「「日本の植物分類学の父」牧野富太郎が遺したもの」の案内が届いております。

NHK連続テレビ小説「らんまん」の主人公のモデル 牧野博士の標本を展示!都立大南大沢キャンパスで牧野標本館企画展を開催します!

現在放送中のNHK連続テレビ小説「らんまん」の主人公のモデルは、日本の植物学の父、牧野富太郎博士です。東京都立大学 牧野標本館では、その牧野富太郎博士が生涯をかけて採集した牧野標本の現物、約16万点を収蔵しています。

このたび、「【企画展】「日本の植物分類学の父」牧野富太郎が遺したもの」として、普段は見ることができない植物標本を多数展示することになりましたので、ご案内いたします。ただひたすら植物を探求し続けた牧野博士の情熱を感じ取っていただくとともに、その志が未来に引き継がれるきっかけとなれば幸いです。

卒業生の皆さまも、ぜひお越しください。

ご寄附のお願い

植物標本の維持・管理、都立大の“植物博士”たちの教育研究活動について、「牧野標本館基金」にて、ご支援を受け賜わっております。

ご寄附いただいた方には、企画展限定グッズ(非売品)のプレゼントやオリジナル標本作り体験などの特典がございます。

牧野標本館基金へのご支援のお願い | 東京都公立大学法人 (houjin-tmu.ac.jp)

問合せ先

  • 企画展に関すること:東京都立大学企画広報課広報係(info★jmj.tmu.ac.jp)
  • 牧野標本館基金に関すること:経営企画室企画財務課広報・調整係(houjin-info★jmj.tmu.ac.jp)
    (★を「@」に変換してください)