理事候補者選定のための選挙を実施しています

会員の皆様方に、理事候補者選定ための選挙の概要についてお知らせします。 本年は理事の改選期にあたります。現在の理事の任期は、2023年10月14日(予定)に行われる第3回定時代議員会までとなっており、定時代議員会での理事の選任のための理事候補者選定の手続きに入っています。

理事候補者選定のための選挙の概要

2023年4月21日
一般社団法人東京都立大学同窓会

本年は理事の改選期にあたります。現在の理事の任期は、2023年10月14日(予定)に行われる定時代議員会までとなっております。そのため、「役員候補者の選定に関する規則」及び「役員候補者選定の選挙管理委員会に関する規則」に基づき、理事候補者選定のための選挙が下記のとり実施されます。

なお、ブロックごとに、選挙により選出される理事候補者は定数の半数を超えない人数となっており、残りの定数は理事会の推薦により選定されます。

1. 選挙に関する日程

① 理事候補者選定選挙候補者の募集

2023年4月21日 理事候補者選定のための選挙に関するご案内、理事候補者選定選挙候補者となる意思表明に関する回答書(届出書)送付
2023年5月19日 理事候補者選定選挙候補者の受付締切り
2023年6月2日  理事候補者選定選挙候補者の確定

② 理事候補者選定の選挙投票期間

2023年6月21日 理事候補者選定選挙候補者一覧・投票用紙の送付
2023年7月31日 投票受付締切り

③ 開票

2023年8月10日 役員選挙管理委員会

④ 理事候補者の決定

2023年9月20日 定例理事会

⑤ 理事の選任、承認

2023年10月14日 定時代議員会(予定)

2. 選挙の候補者となれる方

2023年3月15日現在、代議員として登録されている方(246名)です。

3. 投票出来る方

2023年3月15日現在、代議員として登録されている方(246名)です。

4. 選挙の方法

(1) ブロック

旧同窓会(出身校)と首都大学東京卒業生・東京都立大学卒業生の4区分(ブロック)に分けて選出します。

(2) 理事候補者定数及び選挙の理事候補者定数 

ブロック理事候補者定数(名)選挙の理事候補者定数(名)
旧東京都立大学同窓会(旧八雲会)1910
旧東京都立科学技術大学同窓会42
旧東京都立医療技術短期大学及び旧東京都立保健科学大学同窓会(旧青鳩会)42
首都大学東京卒業生・東京都立大学卒業生84
3518

(3) 選挙の候補者

事務局からメールに添付してお送りする書類「理事候補者選定選挙候補者となる意思表明に関する回答書(届出書)」に必要事項を記入うえ提出して立候補の意思表明をすることにより、ブロックごとの選挙候補者となります。

① 投票

ブロックごとに、理事候補者選定選挙候補者一覧(選挙候補者のメッセージ等記載)と投票用紙を事務局からメールに添付してお送りします。

その選挙候補者一覧に、理事候補者としてお願いする方を「○」で表記して、メールに添付してご返送いただきます。

② 開票

役員選挙管理委員会を開催し、開票・集計をします。

③ 選挙の当選による理事候補者

ブロックごとに、理事候補者定数の半数を超えない人数について、得票数の多い順に、理事候補者の当選者とします。

④ 理事候補者の決定

当選による理事候補者及び理事会の推薦による理事候補者について、理事会において決定します。

⑤ 理事の決定

理事会で決定した理事候補者は、定時代議員会において理事の選任、承認となります。

以上

同窓会の理事の仕事について

理事に選任されると、1) 理事会の構成員となり、2) 委員会に参画して同窓会運営に関わることになります。

1) 理事としての主たる業務として、2ヶ月に1回開かれる理事会に出席し、同窓会に関わる色々な案件の議論に参加することになります。理事会は通常、第三水曜日の午後7時から渋谷道玄坂の八雲クラブ会館(https://tmu-alumni.jp/yakumo-club)において開催されます。コロナ禍以降、オンライン化の流れに伴い、リモート参加によるハイブリッド会議の運用も行われています。

理事の役割としましては、同窓会をより活性化し、会員にとって魅力的なものとするために、積極的な提案と議論を行うことが期待されています。

2) 理事の別の業務として、一つ以上の委員会に所属して、同窓会の運営に関わることも挙げられます。委員会は以下の8委員会があります。

総務委員会・企画委員会・広報委員会・組織整備委員会・財務委員会・イベント委員会・八雲クラブ委員会・情報通信管理委員会

理事の役割として、ご自身の興味や得意分野、活動のスケジュールなどに合った委員会を選び、積極的に活動していただくことも期待されています。

これらの理事の職務や任期などは、本同窓会定款の第5章(役員)、第6章(理事会)、第7章(委員会)に基づいています。

なお、定款は、同窓会ホームページ内の以下のURL(https://tmu-alumni.jp/association/charter)に掲載されていますので、必要に応じて内容をご参照ください。