2023年度入学式が行われました

2023年4月9日(日)14時30分から、東京国際フォーラムで「2023年度東京都立大学入学式」が行われました。今年の入学者は、学部1,691名、大学院(前期、後期、法科大学院)870名、助産学専攻科10名、プレミアムカレッジ(本科 専攻科 研究生コース)94名、合計2,665名です。

昨年の入学式は対面方式で行われたものの家族等の出席は認められませんでしたので、久しぶりに本来の形での式になりました。そのためか会場には従来以上の多くの家族等の姿が見られました。

開式前の風景

国際フォーラムの広場には開場時間の14時前から大勢の入学者、保護者等が集まり、記念写真を撮ったりしていました。

家族そろって。おめでとうございます!
次の順番の方が撮影者になるというルールが自然とできていました
撮影スポットには順番待ちの列
上から見た撮影待ちの列
開式を待つ新入学生席
同じく2階の家族席。定員2000人ですが
ほぼ埋まっていました。

式典が開始される前、エリカ混声合唱団、管弦楽団、グリークラブによる演奏、応援団エールがあり、新入学生等を歓迎しました。

式典

式典には、大橋学長をはじめとする大学教職員、来賓として小池百合子東京都知事、三宅茂樹東京都議会議長、吉田雅俊同窓会長等の出席がありました。

式は、大橋学長による式辞から始まりました。

式辞を述べる大橋学長
式辞を聞く新入生

続いて小池都知事、三宅都議会議長からそれぞれ祝辞が、山本理事長より挨拶が述べられました。

小池都知事
三宅都議会議長
山本理事長

その後吉田同窓会長が歓迎の挨拶を行いました。

挨拶を述べる吉田同窓会会長

最後に、在校生による校歌演奏、エール等があり15時30分過ぎに閉式となりました。

演奏する管弦楽団
曲目はブラームスの交響曲第2番
校歌演奏後挨拶するエリカ・グリーのメンバー

式終了後

終了後も国際フォーラムの広場では大勢の人が残っていました。記念撮影と待ち合わせのためのようです。

式典終了後も撮影待ちの長い列
新入生同士で待ち合わせをする姿が
あちこちで見られました
地理環境科学科の新入生の皆さん
すでに何度も顔合わせしているのですっかり顔なじみ

南大沢駅付近

南大沢駅から大学へ向かう陸橋に掲げられた横断幕。地元からこのようなメッセージが寄せられたのは初めてです。