2023年同窓会交流会「みやこの集い」を開催しました

「みやこの集い」が2023年2月4日(土)、南大沢キャンパス国際交流会館「ルヴェソンベール」で開催されました。

「みやこの集い」は、幅広い層の同窓生が参加し易い新しい交流行事として企画致しました。
当日は、会場近くの「牧野標本館別館」で特別展も開催され、多くの参加者が事前に見学されていました。
今回の「みやこの集い」では、大橋学長、可知先生、大阪府立大学東京同窓会から山田会長と杉本幹事様が来賓として出席されました。会場には100名を超える参加者に集まっていただき、うさぎグッズの持ち込みやミニコンサートとクイズdeビンゴ大会で会場は盛り上がりました。

「みやこの集い」のイベント内容は以下のとおりです。
第1部 14:00~15:20 懇談会、学生オーケストラ部管弦楽団ミニコンサート
第2部 15:20~16:00 クイズdeビンゴ大会

以下、当日の様子をご報告します。
なお、イベントが始まる前に牧野標本館ツアーが行われ、普段立ち入れない標本室を特別に案内していただきました。

実物を見ながらの説明
(説明されるのは加藤英寿先生)

受付風景

国際交流会館内に設けられた同窓会受付窓口
開始時刻が迫り受付には人の列が

会場となった国際交流会館とエントランスには、みやこの集いの看板が掲げられました。当日は前日と打って変わった晴天になりました。

会場入り口で学生オーケストラ部管弦楽団による演奏が行われ、良い雰囲気となりました。

挨拶する吉田会長
大橋学長
来賓紹介
(画面右から2人目から大橋学長、可知名誉教授 大阪府大東京同窓会山田会長 同杉本副会長 一番右は全体司会の松本副会長)

懇談会の様子

軽食とソフトドリンク飲み放題プラス1,000円(当日の支払いでうさぎのシール貼付)でアルコール飲み放題という企画でした。あちこちで話がはずんでいました。

大橋学長の乾杯

会場風景

若い方も多くまた国際色も豊かでした,
ミニコンサートの曲目は、ヴィヴァルディの 《四季》より 「春」 第1楽章、バッハの G線上のアリア、 ホルストの セントポール組曲 第4楽章の3曲でした。

一曲目 中央でバイオリンを演奏するのは吉田拓充さん(理学部4年)
熱演終了後に吉田会長、大橋学長、可知先生と記念撮影

グループ参加にはテーブルに案内板を設置しました。

クイズdeビンゴ大会の様子

クイズでビンゴ大会は初めての試みでしたが、司会の宇津川理事の軽妙な司会と個性的な景品(30点用意)で会場は大いに盛り上がりました。
吉田会長をはじめ同窓会理事からも素晴らしい景品を提供いただきました。

第二部司会の宇津川理事
いつもながらの名司会で会場は大いに盛り上がりました
皆さん手元のビンゴカードにしか目に入らないようです
ついに出た一等賞!会長から景品を受け取る当選者
長い間顔を合わせられなかったためかイベントが終わっても会場内にはいつまでも人の輪がありました

最後に、今回の「みやこの集い」の企画、運営を行ったイベント委員会を代表して八木イベント委員長が閉会の挨拶をされました。