大学との共催事業「2023年ひな祭り」を開催します

雛飾り展示は2月27日午後から一般公開します。また、3月3日にはひな祭りイベントを開催します。

南大沢キャンパス国際交流会館での「ひな祭り」は、大学と同窓会有志らで2016年からスタートし、2018年からは大学(国際センター等)と同窓会との共催事業となったものです。留学生をはじめ一般学生、近隣住民へも参加も呼びかけての国際交流事業として、1週間程度のひな飾りの展示とともに、3月3日(頃)にひな祭りの由来や、各国の子供の祭り紹介や、茶室如庵の紹介、三曲合奏などを行うイベントを実施してきました。2020年からのコロナ禍で展示は行いましたが、イベントは縮小して実施し、一昨年、昨年はひな飾り展示とオンラインでのイベントを実施しました。

「ひな祭り」は同窓会のイベント委員会担当事業として本年も実施がきまっており、ひな飾り展示を行うとともに、イベントについても感染拡大に注意しながら対面で開催の予定です。 

ひな飾り展示

一般公開期間:2月27日 午後から3月3日まで

イベント

3月3日 14時〜15時30分に国際交流会館ロビー・喫茶コーナー・茶室にてイベントを開催します

ひな祭り由来等について/留学生による各国の子供の祭り紹介/管弦楽団・三曲会演奏/茶室紹介などを予定しています。学生グループの協力も得て実施します。

共催:東京都立大学同窓会,東京都立大学 国際センター(予定) 他