2022年ひな祭りを開催しました

同窓会と東京都立大学国際センターの共催で2月28日〜3月4日に南大沢キャンパス国際交流会館において恒例の「ひな祭り」が実施されました。

期間中、国際交流会館エントランスホールからロビーにかけて、七段飾りのほか、多くの雛人形が展示されるとともに、茶室恕庵が公開されました。3月3日には「オンラインひな祭り」が開催されました。

オンラインひな祭りダイジェスト

公開期間中、来日中の留学生をはじめ、レストランの利用客なども多く鑑賞に訪れました。また3月4日は大会議室で行われたプレミアムカレッジの発表会参加者にもお楽しみいただきました。会場には常時、東京都立大学三曲会および同管弦楽団による演奏が流れていました。

学生の協力により作成された「ひな祭り」や茶室恕庵の紹介映像です。

ひな祭り紹介
恕庵紹介
国際交流会館前から

3月3日の「オンライン ひな祭り」ではひな人形の紹介、ひな祭りの食べ物紹介、茶室恕庵紹介、オンライン参加の留学生からの母国のお祭りなどの紹介が行われました。

海外からの参加を含め留学生13名、日本人学生、同窓生、教員など40名、対面で10名以上が参加されました。

コロナ禍が1日でも早く収束し、来年こそは4年ぶりに皆が集って交流する「お祭り」が開催できることを期待しています。