2021年度入学式が挙行されました

東京都立大学の2021年度入学式が4月4日(日)14時30分から東京国際フォーラムで挙行されました。当日は雨の予報でしたが、ほとんど降らず、まずまずの天候でした。
2020年度入学式は新型コロナ蔓延のため中止されましたので2年ぶりの開催になります。

今回の式は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、出席は学生のみ、式場内では席は一つ置きといった対策を徹底のうえ実施されました。ホール内では開式前も開式後も集まらないようにとのアナウンスが何度もされていたため例年に比べるとたいへん静かな入学式でした。
2021年度の入学者数は、学部1,628名、大学院849名、助産学専攻10名、プレミアムカレッジ生97名 合計2,584名です。

式は、国歌演奏、学長式辞、知事メッセージ(ビデオ)、都議会議長祝電披露、来賓紹介、理事長挨拶、教職員紹介、校歌演奏(ビデオ)、応援団エール(録画)という流れで行われましたが、例年に比べ大幅に簡素化された形で行われました。
同窓会から吉田雅俊会長が来賓として出席しました。

式辞を述べる大橋隆哉学長
大橋学長は4月1日に学長に就任されました
山本良一理事長のあいさつ
山本理事長も4月1日就任です
小池知事のビデオメッセージ
壇上の来賓等の皆さん
吉田会長は左から2人目
来賓紹介を受ける吉田会長
残念ながら今年は式簡素化のため会長挨拶はありませんでした
会場風景
新型コロナへの対策のため席は一つ置き
式の締めくくりに応援団による新入生歓迎エール(録画)
式後に行われた学生団体による活動案内
(体育会丹羽委員長)

以下会場外の様子をご覧ください。

開式前

有楽町方面から会場に向かう新入生の皆さん
受付を待つ列(間隔をあけて並んでいました)
アクリル板の仕切り通しての受付です

式終了後の様子(フォーラムの「地上広場」)

会場建物内では集まれませんが、やはりせっかくの晴れの日ですのでそうもいかないようです。

入学早々ですが早くもあちこちでグループができていました
家族そろって記念撮影
中国からの留学のお二人
雲南省と江西省出身とのこと
看護学科の皆さんは学科そろっての記念撮影
全員マスク着用はさすがです